2010年4月25日日曜日

横山勝也さん逝去


横山勝也さん,とうとう亡くなられました.
演奏をお聴きすることがなくなってから,ずいぶんの期間となりますが,演奏をされなくても,尺八界では象徴的存在として影響を与えられていた方.心からご冥福を祈ります.

横山勝也さんの音,30数年前のばりばりの若かりし頃,本当に間近なところで,吹いていただいたとき,その音のなんときれいなこと.横山氏と言えば「ノーベンバーステップス」などでの荒々しい尺八の音を思い浮かべる方が多いかと思いますが,福田蘭童譲りの優しいきれいな音もあります.ピアニッシモから消音までずっときれいな音,感動しました.
あと,思い出すのは,..ある演奏会後,某会場にタクシーでお連れしたことがありますが,そのときタクシー内で,ワイシャツのカフスを外す手伝いを頼まれました.「指が動かなくて.一種の職業病ですよ」と言われたのですが,プロとは大変なものだと感じ入った次第.

告別式は26日午前10時半、東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺大師堂.喪主は妻紀子(のりこ)さん.

0 件のコメント:

コメントを投稿