2009年12月4日金曜日

ロイヤル・フェスティバル・ホール クワイア席


以前,滞在していたロンドンではロイヤル・フェスティバル・ホールにもよく行きました.最初の頃は日本に比べてチケットが随分安いということもあり,よい席を取っていたのですが,滞在終わり頃は,あまり贅沢していてはいけないなと,クワイア席(聖歌隊席:舞台の後ろ)をもっぱら取りました.
さて,その席,日本ではその頃,そのような席自体があるホールは少なく,ましてや観客に開放することはまだなかった時期で,私には初めての経験でしたが,指揮者の顔がまともに見られ新鮮でした.ただ,音楽的には? 臨場感あり,迫力がありますが曲の全体がわかりません.前述の東京オペラシティコンサートホールの舞台横バルコニー席よりは音のバランスは良かったかもしれませんが.かなり昔の話であまり覚えていません,一度,ティンパニーのすぐ後ろだったときは圧巻でした.ちなみに曲はベルリオーズ,幻想交響曲.ロンドンフィルだったと思いますが,指揮者は誰だったでしょう....?


Amazon: ベルリオーズ「幻想交響曲」

0 件のコメント:

コメントを投稿