2009年12月7日月曜日

ジャクリーヌ・デュ・プレ ロイヤル・フェスティバル・ホール


ロイヤル・フェスティバル・ホールといえば,天才チェリストと言われたジャクリーヌ・デュ・プレを見かけたことがあります.多発性硬化症という難病で87年に亡くなっていますが,私が見かけたのは亡くなる10年ほど前です.当然そのときも,もう車椅子で,付き添いの人と,バルコニー席に入っていきました.夫君のダニエル・バレンボイムのピアノ協奏曲が演目でした.曲は何だったでしょう? 恥ずかしながら忘却の彼方です.
彼女の生の演奏を聴きたかったですね.日本に帰ってから,CDやLDを集めました.

Amazon: ジャクリーヌ・デュ・プレ

何でもクラシック

0 件のコメント:

コメントを投稿