2009年12月14日月曜日

ダニエル・バレンボイム ヴェルディ レクイエム


ジャクリーヌ・デュ・プレの夫君であったダニエル・バレンボイム,若かりし頃のピアノ演奏や指揮を私は何度か見たことはあったのですが,先日久々にテレビで拝見.録画してあった,「NHK音楽祭2009」の初日,ミラノ・スカラ座管弦楽団による,ヴェルディ/レクイエムです.バレンボイム,すっかり貫禄がつきましたね.私自身の年も感じ入りました.
さて,演奏の方ですが,なにかしっくり来ませんでした.テレビと言うことで,当然,私の設備の問題が大きいですが.やはり,この曲は実際のホールで,繊細な音,声から,ダイナミックな響きまで体で感じる必要がありそうです.テレビのテロップで流れる歌の訳が,私目には邪魔になった感もします.

Amazon: ダニエル・バレンボイム

0 件のコメント:

コメントを投稿